知らしめるためのブログ ~akiLaの日記~

主にお知らせ、それにまつわる物事についてつらつら書きます。

《ワークショップ開催予告》5・11(土)あなたの良さを引き出すための ワークショップ ~ 身体表現としての就職活動~

やっと情報解禁です!!2019年5月11日(土)都内でワークショップやります!↓申込みはこちら↓https://docs.google.com/forms/d/1YvCqqaLhHXXIOajHTACT33wQgXqOfN219RH5FDNN1GM/edit ★企画趣旨★皆さん。就職・転職活動、アルバイトを探している時に、…

ポケモンの思い出

僕がポケモンやってたのは 初代ルビーからファイアレッド、つまりゲームボーイアドバンスの頃。 その時僕は中学生になりたてで、いろんな友達と通信対戦して遊んでた。あるとき、小学校の頃の同じクラスだったショウタ君がめちゃくちゃポケモンが強いという…

《下ネタ注意》宮沢賢治について

僕は宮沢賢治の作品で感動したことがない。 でも、それはもしかしたら生まれてはじめて宮沢賢治の作品に触れたときに、問題があるからかもしれない。小4くらいのころ、公文に通っていた。プリントが終わって空き時間ができたときに、教室にあった本棚の宮沢…

孤独のグルメ大好き

好きすぎて漫画と実写、両方のフィギュア持ってます。何時間も遊べる

北斎展にいきました

北斎展を見に行った。 ムンクのときもそうだったが、北斎も若い頃はずっと写実写実写実。それで型を身につけていったんだなあ。僕はどうなんだろう。型を身に付けてる途中なのだろうか。型崩れしてるだけなんだろうか。大学のある期間で、守破離の1サイクル…

《akiLa》🎉誕生日を迎えました🎉《爆誕》

ティーンエイジャーの頃、 「なんでおじさんやおばさんは、自分の年齢を低く言うのだろう?」 と思ったことはありませんか?僕もその一人です。その一人だった僕は、おととい2月9日、演劇的な一日の打ち上げで 「実は明日、19歳の誕生日です‼」 と参加者の…

20190209地域演劇交流イベント「演劇的な一日」に出演しました🙋

演劇的な一日、無事終演いたしました‼ あんなに暖かいお客様たちだったのは本当に感動しました✨そして、差し入れ(意味深) ありがとう✨ この世の中は悲しいことがあまりにも多い。まるで、自分が被った辛さなど矮小でしかないと思うかのような。でもそれらは…

《センター試験 大学入試の記憶》

僕の通っていたN大Y形高校は、 母体の大学がタックル事件起こしたように、ならず者が集まる自称進学校(笑)であった。山形東高校というスゲー頭いい高校のOBが 「あの学校のやつらは道に落ちてるものを食らう」と吹聴するような、虎の穴的な高校であった。(諸…

梅若定式能を見に行きました。

会場に知っているお友達がいたりして、いつもみたいな住所不定みたいな格好ではなく、比較的ちゃんとした格好で見に行って本当によかったと思いました。四時間があっという間で、本当にびっくり。 シンゴジラの中のひともいたりして、いたく感激しました。花…

まあさマイムワークショップに参加しました🙋

12月8日、まあささん@maasaTw というパフォーマーのかたのマイムワークショップに参加しました✌僕自身、ノンバーバルコミュニケーションについて自分のなかで大きなテーマにしています。ノンバーバルコミュニケーションや、声の高低や強弱のみで何がどこまで…

もう一度見たい舞台。

好きって訳ではないが、もう一度見たい舞台がある。それは高校演劇大会の地方予選でおこなわれた、他校によるかぐや姫を脚色した芝居。あれはやばかった。ヤバかった点を以下に列挙したい。 ⚫業務用のゴミ箱からかぐや姫《らしき人物》がのっそり出てきて、…

演劇ワークショップIN浜川崎 無事終了しました!

昨日11月24日に神奈川県の川崎ファクトリーさまにて行わせていただいたワークショップですが、無事に終了しました 幼稚園に通うお子さん、お母さん、演劇部に入っている学生さん、社会人のかた、芸能を志す方など、様々な方にご参加くださいました 反省…

高校生国際指名手配未遂事件《ネタです》

高校の時、 同じクラスにYくんという知り合い(友人ではない)がいた。 彼は様々な伝説を持つ男だった。10円だまの裏か表かで占いをしたり(史実)その占いが野球部に人気で長蛇の列ができたり (諸説あり)廊下を全力疾走していたときに筋肉質な教師とぶつかり…

ムンク展に行きました‼

ムンク展にいった。デビューしたてのムンクはベルリンの芸術団体に招待されて展覧会を開いた。しかしながら、まだ印象派の芸術は理解されてない時代だったから、誹謗中傷でフルボッコにされたという。艱難辛苦の時期を経て、描けるようになったのが「叫び」…

ABA分布

たしか、鹿児島のトシドンは以前に文化遺産登録されてたよね。 言語学をかじったことがあるので、トシドンとナマハゲを見るとABA分布という概念を思い出さざるを得ない。 ABA分布というのは、僕の主観も入るけど簡単に言えば 「もっとも遠いもの同士が同じ性…

2018.10.31.ハロウィン

そもそもハロウィンというのは我々の先祖たち自身が悪霊になって、悪霊を追い払う儀礼だった。 ゲームや映画のキャラクターの仮装をすることは、本来のハロウィンではない。 ジャンル分けされない、完全不可知の存在に我々が転変してこそ、真のハロウィンな…

《💕💥おしらせ💥💕》11月24日(土)神奈川でワークショップ開催!

老若男女どなたでも参加できる、演劇のトレーニングを取り入れたワークショップをおこないます。基本的なストレッチ、ダンスによるからだほぐしなどをおこなったのち、顔の体操や大きな声を出す練習をおこなってゆきます。ワークショップの最後には、エチュ…

《💕‼またまた緊急告知‼💕》来年2月の演劇イベント出演します✨

嬉しい悲鳴です… 先日、アートセッションかわさきさま主催の演劇イベントに11月末に出演するという告知をしたばかりなのですが、 なんと(←バキの武蔵みてーだな)来年の2月9日、公益財団法人としま未来文化財団さまの演劇イベント、その名も「演劇的な一日」…

《💕💥緊急告知💥💕》11月末に神奈川でワークショップ開催!

先日、アートセッションかわさきさまに履歴書と企画書をお送りさせていただいたところ、なんと、なんとなんと‼ アートセッションかわさきさまのほうからお声をかけてくださり、初の神奈川でのワークショップをさせていただく運びとなりました‼ 日時は仮決定…

20180922🌈晴lette交流会 出演しました🙋

昨日渋谷でおこなわれた、 晴lette交流会に 出演というよりも遊びに行きました‼課題は勿論ありますが想定の範囲内で実験的にいろいろやれたので、今後にいかせるポジティブな経験を多くさせてもらいました。とくに、仮面を用いてのグリーティングまがいのこ…

「発表&プレゼンの楽しいレッスン」at茨城県東海村!

先日の茨城県東海村でのワークショップ、おかげさまで無事に終わりました… 昨年の12月、ちょうど僕がニートから脱却し、東京への転職が決まったときのこと、大学院で大変お世話になったかたからこのようなご連絡をくださいまして、そこから半年以上の時間を…

爆笑問題のこと。

FacebookやTwitterに書いたことでもあります。厳しいことを書くんですが。 僕が個人的に「こいつはバカだな」と思う連中がいます。 それは、ある人の自虐ネタを真に受けるひと。 「冗談だよ」と言ってもまだ信用してくれない、 幼稚で、文脈判断もできない、…

真ッ暗闇に飛び込め

70、80歳を過ぎても、しなやかな身体を用いて、美しい倒立をおこなう老人。実在した野口三千三という人物です。 野口体操の創始者の彼は著書で「人はそれぞれ心の中に、自分だけの新興宗教を持つべきである」と言いました。 その言葉、個人が己の信条を確立…

~ワークショップ開催のお知らせ~

8月4日ワークショップ! さる5月26日、「演劇をひとやすみしてる人のための演劇ワークショップ」を開催いたしました。様々な方面から「楽しかった」「ガーディアンとバーミヤンは似ている」「もう一度やってほしい!」「今度するときはシフトあけます!」「…