知らしめるためのブログ ~akiLaの日記~

主にお知らせ、それにまつわる物事についてつらつら書きます。

「発表&プレゼンの楽しいレッスン」at茨城県東海村!

先日の茨城県東海村でのワークショップ、おかげさまで無事に終わりました…💫

昨年の12月、ちょうど僕がニートから脱却し、東京への転職が決まったときのこと、大学院で大変お世話になったかたからこのようなご連絡をくださいまして、そこから半年以上の時間をかけて、臨みました。

前職の、仙台の地獄の底のブラック企業で働いていた私は、
原因不明の両手の痺れに悩まされており、
「果たして本当に、お客さんが満足するような演劇やワークショップができるのか」
と、悩みました。

しかし、さまざまな方面の方のお力添えで、茨城でのワークショップが実現しました。
内容に関しては、言葉で説明するのは難しいものが多いので、
https://www.youtube.com/watch?v=AcWr3FbTm_Q
以上のYOUTUBEの動画にある、朗読などを行いました。
とだけ伝えておきます。
あとは秘密💕

もちろん、反省点は多々あります。たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳なく思っています。一つ一つしっかり反芻したいと思います。

驚いたのは、東海村の人々のおおらかな明るさです。

小学生から高校生まで総勢30名くらいのお子さんたちとどうコミュニケーションをとればよいか、
(前職の経験が邪魔をして…)
正直予想できなかったのですが、
私には強力な武器が二つありました。
それは「変なふうに動く威圧感のないからだ」と「変な顔」。
最強の武器は生まれたときから持っていましたね。
その二つの武器を用いて、写真のようにおこさんがたにぶつかってゆきました。真正面から勝負を仕掛けると、真正面で笑ってくれるので、
「ああ、これがあるから俺は演劇がやめられないんだ」
と思いました。まさに劇薬、魔役です。
また、お子さんの一挙一動を見ると、
茨城や東海村という場所で育つお子さんたちが、のびのびとしたたかに生きているんだなあ、と感じました。

さらに驚いたのは、お母様方です。
TWにも書いたんですが
世の中には、こんなにこどもが楽しそうにしてるのが自分の幸せだと思っているお母さんがいるんだなあ、と素直に感動しました。
いいお母さん、いい親御さんというのは懐がでかい、でかすぎる。
ハチャメチャに楽しいお母さんのパフォーマンスを見て、
その息子さんに
「いい母ちゃんだなあ!!」と思わず言ってしまいました。(笑)
結婚できないだろうけど、子ども欲しいなあ
とさえ思いました
一生覚えておきたい素晴らしい体験でした。

そして、何より驚くべきはワークショップ終了後の
アンケート結果です。
アンケートをくださった97%の方々が
「楽しかった」「とても楽しかった」と回答してくださいました。
97%って…!
そして、感想では

「全てが楽しかった」

「練習したら早口ことばが本当にすぐ言えたのはおもしろかった」

「来年も、今回のようなきかくがあったら、参加したいです」

など、本当にうれしい言葉を賜りました…
帰りのバスで
「東京帰りたくねえ…山形も帰りたくねえ…茨城さ帰りてえ」
とおもったほどです。
精進して今度は150%楽しかったを目指します!

東海村立図書館さま及び東海村の環境調べ隊の皆様
誠にありがとうございました!!

さて、次の手は…??

11月くらいにまたワークショップやります!
ただ、今度のワークショップは、
かなり規模が大きくなると思います。
そう言って、ハードルを上げておきます。

その前に、20万字くらいの作品を作ります。
表現力が追い付かないけど。
さっさと頭の中から追い出します。

このようなかんじで、今後も、
昼は普通に働いて
夜は河原で仮面付けて走り回るような
二重生活をしながら細々を活動を続けますので、宜しくお願い致します!

「ワークショップをしてくれない??」
というご要望がありましたら、どこへでも這ってでも行きますので、そのときはモールス信号、狼煙などを挙げた直後にDMやメッセージください。どんなやり方でも結構です(笑)

さあ、こんな感じで僕は命を燃やしてまいりましたので、
全身がまだ痛いですwwww
爆チュー問題の動画見て寝ます。
おやすみなさいませ…

f:id:akiLa:20180819202327j:plain

f:id:akiLa:20180819202325j:plain

f:id:akiLa:20180819202322j:plain

f:id:akiLa:20180819202517j:plain