知らしめるためのブログ ~akiLaの日記~

主にお知らせ、それにまつわる物事についてつらつら書きます。

演劇ワークショップIN浜川崎 無事終了しました!

昨日11月24日に神奈川県の川崎ファクトリーさまにて行わせていただいたワークショップですが、無事に終了しました🙋
幼稚園に通うお子さん、お母さん、演劇部に入っている学生さん、社会人のかた、芸能を志す方など、様々な方にご参加くださいました👼
f:id:akiLa:20181125190709j:plain

反省点はいつものごとく多々ありますが、楽しんでいただけたようで本当によかったです。

実は今回の内容を作成するのは、艱難辛苦の連続でございました。
何度も何度も内容を練り直して、日常における演劇の効用を、どうすればより多くの方にわかっていただけるか、めちゃくちゃ考えました。

その結果、言葉ではない、身体による表現について着目しようと思いました。
現代社会では、言葉が多く出る、ベシャリの上手い人がたいてい勝ちます。
言葉がポンポン出る、論理的にお話できるのは当然大切です。
ところが、たんにベシャリがうまい人であっても、恐ろしいことに、聞き手には
「あ、この人、本当に語りたいことなんて、ないんだな」
と思われてしまうことも多い。論理的にズバズバ話す人であっても、無表情だったら、アンドロイドと変わらない。

もっといけば、表情もあるし、声のコントロールもしっかりしている、けどぜーんぶそれがいわゆる「営業スマイル」、相手に不快に思わせない単なるポーズに過ぎない。(意識高い系のセミナーなどによくあるやつ)
そういう人もいます。道路標識以上絵文字未満の、無機質なマークを見ている感じがしたりしませんか。

f:id:akiLa:20181125190736j:plain

言葉重視の演劇ワークショップになると、上記のような
言葉数が多いひとが勝利する。それに今回のワークショップで小さいお子様もいらっしゃるのは事前に伺っていましたので、言葉ではなく
身体で勝負できるような内容にしようと、毎日錬成しました。
で、当日は
ジェスチャーゲームだったり、ポーズのマネッコ遊びだったり。
いつものごとく、発声、滑舌もやりました。
その結果、参加者の皆様からは好評のお言葉をいただきました・・・!💕
出自が全く異なる方たちが一同に集まったため、最初は緊張している御様子でしたが、最後は非常に不思議な一体感がありました。

f:id:akiLa:20181125190759j:plain

一人で今回のワークショップにいらした大学生の方もいらっしゃいまして、自分の殻をガツガツやぶってるな、と大変感動しました。
僕も、一人でいろんなとこのワークショップに道場破り的テンションで行っては、技を盗みに行くという、自分を壊していく荒行をたくさんやったものです。「自壊行為」は人の精神的な視界を広げます。どんどん自分の殻を破ってほしいと切に願います。

f:id:akiLa:20181125190848j:plain

ワークショップが終わったあと、打ち上げをしました。
参加してくれた女の子や男の子とたくさん話しました。

僕「相棒っていうドラマ見たことある?(こんな唐突な質問どうかしてる)」
女の子「クラスの男子が、『右京さんが~』って喋ってました」
僕「高校の時の俺じゃねーか!」
そんな和気あいあいとした会話をしました。
高校の時、右京さんのものまねをわざわざ友人にケータイもたせて動画とらせたりしてました。安西先生なら僕にこういうでしょう
「まるで成長していない・・・」

男の子は来年小学校なのですが
ティムバートン版バットマンのジャックニコルソンにハマっているそうで、その話で凄まじく二人で盛り上がりました。
彼いわく「ヒースレジャーはいまいち」だそうです。
ぜひ今後BTTFも見てほしい。
きっと「デロリアンが~」とか「時空連続体が~」とか言える、最高にハイな小学生になれるから!
この思い、あの少年とお母さんに届け!!ww

f:id:akiLa:20181125190915j:plain

そんな話などもあった後、川崎ファクトリーの「先生」と深夜1時半まで二人でお話しました。本当に、大海原のようなお話の範囲でした。
内容は心の中にしまっておきたいと思いますが、
今思い起こすと、まるで会場の照明が舞台のスポットライトのように我々二人を照らしていたように感じ、永遠のようでもあり一瞬のようでもあり、といった感じです。

こんなかんじできわめて濃厚な時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました🙇

さて、今後の僕の予定は来年2月9日に、大塚にて一人芝居とワークショップをやります。詳細はまたちゃんと告知しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ただ、照明と音響のスタッフが必要です・・・😭
キュー数は15あるかないかです。
誰か僕を助けてください・・・日本円で謝礼出しますから・・・💲←ドルじゃねーかf:id:akiLa:20181125190644j:plain

それも今後大々的に公募することにして、今後もがんばりますので💂
どーぞ生暖かい目で見守ってください🙋