知らしめるためのブログ ~akiLaの日記~

主にお知らせ、それにまつわる物事についてつらつら書きます。

20190209地域演劇交流イベント「演劇的な一日」に出演しました🙋

演劇的な一日、無事終演いたしました‼💃
あんなに暖かいお客様たちだったのは本当に感動しました✨

そして、差し入れ(意味深)

f:id:akiLa:20190211131806j:plain
ありがとう😆💕✨




この世の中は悲しいことがあまりにも多い。

まるで、自分が被った辛さなど矮小でしかないと思うかのような。

でもそれらはすべていつか忘れていってしまう。

踏みとどまって、忘れないことも必要ではないか。

悲痛の叫びをこの世に刻み込まなければ。

そう思って作ったのがあの一人芝居でした。

だから、今は、そーゆー要素を含む芝居がやりたいのです。

誰かが言っていた。
表現者は、社会と表現の繋がりをダイナミックに表現することを常に心に刻んでおけと。
社会において、未熟であるがゆえに一人で苦悶する人間を表すことは、今回のイベントにおいて私にしかできないのではないか。
そう思いながら今回の一人芝居を作りました。

あとは、「一枚絵のようなシーンで終わる劇」を作りたかった。
インセプションゴジラvsデストロイアのラストのように、静謐で美しく、何かの予感が広がっていくような、考察が生まれるような(笑)終わりを作りたかった。というか、最後の場面は、むかーしから閃いていて、いつか必ずやってやろ、と思ってたので、やれてよかったと思います。

感想で、僕の肉体の使い方について言及してくださる方が大変多く、ありがたい限りです。

ストレッチや筋トレが好きだと、自分の体についていろいろ考察をめぐらせます
「こうやってたつと、右足がりきむなあ」
「壁に寄っ掛かった方が足首がストレッチしやすいな」
「逆立ちで歩きてえなあ」
などなど。

そんなことばっかり考えてるし、身長がクソチビですから、かっこいい動きなんかできないので、とりあえず自分のなかで「これはしっくり来る動きだなあ」っていう動きを組み合わせていきました。

また、毎年何十本も映画を観てるのですが、
ご存じの通り、ジャンルが片寄ってますwww
ビー玉床に置いたらゴロゴロ転がっていきますwww
遊星からの物体X
ビートルジュース
スキャナーズ
エイリアン
などなど。肉体がドカーン、バーン、グチャーン
ってなるやつばかり観て、「うおおすげー」って思います、アラサーなのに。
そういうものが根底にありますから、
自分の肉体の扱いも、そのようなものへと指向していく。
そこらへんをきわめていって、東京でもアンチakiLa を作ったほうが、ムーブメントとしては面白いのかな(ちょっとなに言ってるかわかんない)

ワークショップは、非常に貴重で、これからの経験にとってもとっても役立つ時間でした。

そもそも僕は、客席と舞台がわかれたところでワークショップをするのが今回初めてで、お客様の反応が全く予想できませんでした。

ところがいざ始まってみると、お客さんの
すんなり参加する姿勢に大変助けられて、

個人的な予想では、お客さんは多くて15人くらいかなあ、と思ってたのに、40から50人くらいいたように思います。
しかも予想以上に盛り上がり、とても楽しかったです。
今回やったあれ、外国でもできるんじゃないのかな?言葉が通じない人間にたいしても
「真似してくれ」というメッセージが伝われば、これも成立するのでは?と画策しています。


とまれかくまれ、参加して本当によかったです👍
南大塚地域文化創造館の皆様、参加者の皆様、お客様、そして音響照明を手伝ってくださった山葵まやさま
本当にありがとうございましたッッッッ‼

f:id:akiLa:20190211135935j:plain

f:id:akiLa:20190211135952j:plain