知らしめるためのブログ ~akiLaの日記~

主にお知らせ、それにまつわる物事についてつらつら書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度見たい舞台。

好きって訳ではないが、もう一度見たい舞台がある。それは高校演劇大会の地方予選でおこなわれた、他校によるかぐや姫を脚色した芝居。あれはやばかった。ヤバかった点を以下に列挙したい。 ⚫業務用のゴミ箱からかぐや姫《らしき人物》がのっそり出てきて、…

演劇ワークショップIN浜川崎 無事終了しました!

昨日11月24日に神奈川県の川崎ファクトリーさまにて行わせていただいたワークショップですが、無事に終了しました 幼稚園に通うお子さん、お母さん、演劇部に入っている学生さん、社会人のかた、芸能を志す方など、様々な方にご参加くださいました 反省…

高校生国際指名手配未遂事件《ネタです》

高校の時、 同じクラスにYくんという知り合い(友人ではない)がいた。 彼は様々な伝説を持つ男だった。10円だまの裏か表かで占いをしたり(史実)その占いが野球部に人気で長蛇の列ができたり (諸説あり)廊下を全力疾走していたときに筋肉質な教師とぶつかり…

ムンク展に行きました‼

ムンク展にいった。デビューしたてのムンクはベルリンの芸術団体に招待されて展覧会を開いた。しかしながら、まだ印象派の芸術は理解されてない時代だったから、誹謗中傷でフルボッコにされたという。艱難辛苦の時期を経て、描けるようになったのが「叫び」…

ABA分布

たしか、鹿児島のトシドンは以前に文化遺産登録されてたよね。 言語学をかじったことがあるので、トシドンとナマハゲを見るとABA分布という概念を思い出さざるを得ない。 ABA分布というのは、僕の主観も入るけど簡単に言えば 「もっとも遠いもの同士が同じ性…

2018.10.31.ハロウィン

そもそもハロウィンというのは我々の先祖たち自身が悪霊になって、悪霊を追い払う儀礼だった。 ゲームや映画のキャラクターの仮装をすることは、本来のハロウィンではない。 ジャンル分けされない、完全不可知の存在に我々が転変してこそ、真のハロウィンな…